【ママのおすすめ】大事な書類・雑貨・プリントは100均グッズで整理!

2017/07/16 20:00
100均グッズでB5サイズのポケットファイルに重要書類を種類別に入れるようにしています。毎年1月に新調し、過去3年分はクローゼットにファイルごと保管しています。透明なクリアファイルは短期間使うプリント入れにしています。小さなチャック付きクリアパックは薬を入れたり家具などの細かい部品入れに重宝しています。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均

 

 

わが家は子ども4人の6人家族。公的書類や大事なプリントも山のように届きます。書類やこまごました雑貨も肝心なときに探し回ったりしないよう、100均グッズでかんたんに整理しています。今回は、わが家で大活躍している3つの商品をご紹介します。

 

B5サイズのポケットファイル

 

夫の給与明細、保険書類、光熱費など、重要書類はすぐに開封し、保存すべきものを100均の小さめB5サイズポケットファイルに種類別に入れるようにしています。ポケットが透明なのでひと目でわかりやすく「光熱費」など書き込むと間違わずに入れることができます。

 

毎年1月にファイルを新調し、何年の物か表紙に書き、過去3年分をクローゼットにファイルごと保管しています。毎年ファイルの色も気分で変えていますよ。

 

クリアファイル

 

ただ挟むだけのシンプルなクリアファイルは「何年も保存する必要はないけれど、短期間使うプリント類」を入れています。保育園の申請用紙や期限まで提出する書類などです。

 

ファイル端に子どもの名前シールを貼っておけば、プリントを探す時もすぐに見つけられます。期限が過ぎたプリントはすぐに処分することで、次の大事なプリント入れになります。6人分をファイル10枚ほどで管理しています。


小さなチャック付きクリアパック

 

100均に行くとかわいいチャック付きクリアパックに目が行って、ついつい買ってしまいます。かわいさで購入したのに、何かと使いみちがあり便利です。

 

薬を入れてポーチに入れてもわかりやすいうえに、家具の購入時についてくる小さなネジなど組立部品を入れるのにちょうどいいサイズです。柄で中が見にくいときはマジックで「テーブルの部品」などと記入しておくと探すときに便利です。使わないカード類も一時保存先として活用しています。

 

 

過去に大事な書類を捨てて後悔したことがあります。その経験を生かして自分なりに楽でわかりやすく管理できるように100均で工夫していますよ。シンプルに収納できることがポイントだと思います。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 


  • 1
  • 1
  • 2
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。