出産前にやっておけばよかった!ママの小さな後悔

2016/01/21 20:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

待ち遠しい赤ちゃんとの対面!妊娠中の女性は幸福感でいっぱいでしょう。でも、生活を一変させてしまうのが子育てです。多くのママ達が、「出産前に満喫しておけば良かった!」と小さな後悔を抱いているのです。いったい、どんな後悔をしているのでしょう?

 

赤ちゃんが産まれると何が変わるの?

夫婦の生活に赤ちゃんが加わる事は、実に喜ばしいことですよね。これから始まる育児の為に、着々と準備を進めているご夫婦も多いでしょう。ベビー服や備品の購入、赤ちゃんスペースの準備や名前選びなど、多くのママとパパが喜びと共におこなっている「赤ちゃんのための準備」。だけど…「ママのための準備」について考えた事はありますか? 赤ちゃんが産まれると、今までの生活が一変してしまいます。生活のすべてが”赤ちゃん中心”になるのです。出産してからしばらくの間は、赤ちゃんとママは常に一緒に行動します。そのため、新米ママが何より感じるのが、「自分のためだけに時間を使えないストレス」なのです!何かと制約がある妊婦生活ですが、出来る範囲でプライベートの時間を満喫しておきましょう!

 

 

これだけはやっておきたい!出産前に楽しみたいこと

妊婦と言えども女性は女性、美容には気を使いたいものです。美容室やエステサロンで、女性としての時間を味わえれば日頃の不安感から開放されリフレッシュができるかも。妊娠中に気になる脚のむくみを解消するフットマッサージなら、お腹に負担もかからず20分程度の施術なので手軽にできますよ!子育ての開始と同時に始まるのが、赤ちゃんと二人きりの子育てタイム。そのため、孤立感や疎外感に耐えられない…というママも多くなるようです。友人と過ごすランチタイムやカラオケでのストレス発散は、しばらくお預けになってしまいますから存分に楽しんでおきましょう。子育てが始まる前に、自分のコミュニティを再確認しておきたいものですね。


 

夫婦2人だけの時間が宝物

そして、忘れてならないのが、ご主人と過ごす二人だけの時間。赤ちゃんが産まれると、映画1本分の時間を確保するのも難しくなります。出産前には、二人だけのデートを楽しんだり、オシャレなレストランで食事をしておくと素敵な思い出になります。外食では、鉄板焼き屋さんなど子どもがいたら危なくて連れていけないようなお店に行くのもおすすめです。子連れでは楽しめない、2人だけの時間を満喫しておきましょう。(TEXT:津田 玲)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード