【教えて助産師さん】これって妊娠中の情緒不安定?対処法は?

2017/08/12 20:00
妊娠するとホルモンの影響で涙もろくなったり、イライラしたり……。ホルモンのせいと分かっていても、やっぱり笑顔で過ごしたいですよね。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「妊娠中の情緒不安定」に関する質問をご紹介します。
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

妊娠するとホルモンの影響で涙もろくなったり、イライラしたり……。ホルモンのせいと分かっていても、やっぱり笑顔で過ごしたいですよね。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「妊娠中の情緒不安定」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

とにかく情緒不安定です

Q.夫に対してイライラしていまい、喧嘩ばかりです

夫に対して、何をされても、されなくてもイライラしていまい、喧嘩ばかりです。一歳の上の子の育児や出産の不安、夫への不満などを話しても、説教されるか、怒鳴られるかなので、話さない方がいいのは分かっているのですが、つい言ってしまいます。(中略)もう死んでしまいたいと思うほどのイライラを、どうにかなくす方法はないでしょうか?(ちょごりんさん)

 

A.一時保育などで預けてみたりされてはいかがでしょうか?

ちょごりんさん、こんばんは。助産師の宮川です。今は、お二人目のお子さんを妊娠中ということでしょうか?旦那さんにお休みがないということは、ずーっとお一人でお子さんを見ているということですよね?1対1の時間が長くなると……続きを読む

この相談の全文を読む 

こういうことはよくあること?

Q.時折、ガクンッと気持ちがグラグラ不安定になり落ち込みます

33wに入り1カ月後に帝王切開を予定してるプレママです。最近は張りやすくなり、遠出は旦那と以外はしなくなり、普段も近くのスーパーに買い物程度で、なかなか引きこもり生活になりました。(中略)妊娠前まで割と社交的で外に出たがった私が今では正反対で、産後もどんどんそうなってしまうんじゃないかと思ってしまいます。こういう時はどう過ごすのが適切でしょうか?(33wママンさん)

 

A.妊娠後期にはあることだと思います

33wママンさん、おはようございます。助産師の宮川です。お産の日が近づいてきているため、気持ちの整理というのか、こもって過ごしたくなることは、おかしなことではないと思いますよ。旦那さんとコミュニケーションを取るぐらいになっているようですが……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

更新情報の新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード