お腹の赤ちゃんの大きさは?胎児の重さを果物・野菜にたとえてみよう!

2016/01/31 12:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

妊娠すると「お腹の赤ちゃんについてもっと知りたい!」と思うママも多いのではないでしょうか?今日は胎児の大きさを果物や野菜にたとえて、妊娠10カ月を追っていきたいと思います。

 

妊娠2カ月

 

妊娠週数は、最終月経の開始日からカウントします。排卵までに約2週間掛かり、排卵から受精そして着床のステップに約1週間掛かります。妊娠3週までは自覚症状はなく、4週になると徐々に自覚症状が出てくる人がいます。月経予定日を過ぎた頃に、市販の妊娠検査薬が陽性になります。

 

妊娠7週でさくらんぼ(4g)1個くらいです。

 

 

もっと詳しくはコチラ>>

 

妊娠3カ月

 

つわりがピークを迎えるころ。おなかはまだ目立たなくても、子宮は徐々に大きくなっています。つわりに加え、便秘や乳房が張るなどの変化が起き始める時期でもあります。まだ、無理は禁物です。

 

胎児の重さはいちご1個(20g)くらい

 

 

もっと詳しくはコチラ>>

 

妊娠4カ月

 

 

妊娠4カ月に入ります。この頃から妊娠23週頃までの健診は、4週に1回程度が目安。健診では超音波をお腹の上から見るようになります。胎動はまだ感じませんが、赤ちゃんはママのおなかの中で手足を動かしています。

 

胎児の重さはキウイ1個(100g)くらい

 

 

もっと詳しくはコチラ>>

 


 

 

 

妊娠5カ月

 

妊娠5ヶ月になり、安定期になりました。ママの体つきも、より変化を増します。下着だけじゃなく洋服もマタニティ用のものを用意しましょう。胎動を感じられるようになるママもいます。

 

胎児の重さはグレープフルーツ(300g)1個くらいです。

 

 

もっと詳しくはコチラ>>

 

 

妊娠6カ月

 

妊娠6カ月になりました。マタニティ生活も折り返し地点です!お腹の赤ちゃんの性別がわかることもあります。この頃になると胎動を実感する事で、より赤ちゃんとの絆が深まります。

 

胎児の重さはパイナップル1個(600g)くらい。

 

 

もっと詳しくはコチラ>>

 

 

妊娠7カ月

 

妊娠7カ月です。大きなお腹で毎日の生活が大変になります。一方、お腹の中の赤ちゃんは体の機能が発達して、羊水の中で元気にぐるぐると動き回ります。

 

胎児の重さはキャベツ(1100g)1個くらいです。

 

 

もっと詳しくはコチラ>>

 


 

 

 

 

妊娠8カ月

 

妊娠8カ月です。妊娠後期になりました。大きなお腹で毎日の生活が大変になります。一方、お腹の中の赤ちゃんは体の機能が発達して、羊水の中で元気にぐるぐると動き回ります。

 

胎児の重さはメロン(1700g)1個くらいです。

 

 

もっと詳しくはコチラ>>

 

 

妊娠9カ月

 

妊娠9カ月になりました。出産に向けて赤ちゃんもの体も準備ができてきます。ママの体も日に日に変化していきます。いつ赤ちゃんが生まれてもいいように、お部屋の準備と心の準備をしておきましょう。

 

胎児の重さは白菜(2200g)1個くらいです。

 

 

もっと詳しくはコチラ>>

 

 

妊娠10カ月

 

いよいよ臨月にはいります。ママの体も赤ちゃんの体もいつ出産がはじまってもいい状態へと準備をしはじめます。入院準備や育児グッズの準備をもう一度確認しましょう。赤ちゃんが生まれた後はなかなか時間が取れないので、ゆっくり本を読んだりDVDを観て過ごすのもいいですね。

 

胎児の重さは2500gくらいです。

 

赤ちゃんの重さや大きさを実感できましたか?人生に数回しかない妊娠生活を楽しんでくださいね。

 

 

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 3

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。