パパと一緒に考えるバースプラン!

2016/01/27 07:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

妊娠中は悩みが尽きませんよね。苦しいつわりの中、心も不安定になりがち。そんな時はパパと一緒にバースプランをたてて、頭の中を整理してみませんか。そうすれば、不安も減り安心感も得られることでしょう。

 

出産はパパとママの共同作業

女性が抱える出産への不安は、周囲の人には理解されにくいものです。妊娠中は精神的に不安定になりがちな為、ただのマタニティーブルーだと切り捨てられる事もあるでしょう。その為、ご主人が親身になってくれないと感じてしまったり、これから始まる育児への不安が募ってしまうケースも多いのです。 ですが、これはご主人の性格や優しさの度合いによるものとは限りません。なぜなら、そもそも男性にとって出産とは未知の領域なのです。妊娠する事で母親としての心の準備が出来る女性と違って、体型や体調が変化しない男性にとっては、どうやって接すれば良いのか分からなくて当然と言えるでしょう。その為、女性が感じている不安な気持ちを男性に分かってもらう為には、ただ不安だと連呼するだけでは伝わりづらいのです。

 

出産計画を共有しよう

そんな女性の不安な気持ちを理解してもらうのに役立つのが、パパと一緒に考える「バースプラン」です。バースプランとは、日本語に直訳すると出産計画という意味になります。その名の通り出産時のスタイルや希望を、あらかじめプランニングしておく事で、よりスムーズに出産を進める事ができます。多くの産院が取り入れている方法で、出産のイメージトレーニングに効果的な事で人気を集めています。出産時は「立ち会いがいい」、「直接見えない位置でサポートしてほしい」、「一緒に呼吸法をマスターしてほしい」など、ご主人に希望するサポートを具体的に伝える事ができます。また、「緊急時にはご主人に決断を任せたい」、もしくは「勝手に判断して欲しくない」など、正直な気持ちを話し合っておける貴重な時間ともなります。 何よりも大切なのはバースプランの計画などを通じて、出産はパパとママの共同作業である事をご主人に分かってもらう事なのです。(TEXT:津田 玲)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード