【育児のQ&A】生後2ヶ月ですが鼻の奥がフガフガしています。

2016/02/13 14:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

冬場はお子さんの鼻トラブルが絶えない季節です。

何か原因があるのなら解明したいと思う方も多いのではないでしょうか?

 

 

Q. 生後2ヶ月ですが鼻の奥がフガフガしています。

あと4日で生後2ヶ月になる息子がいます。 ここ2日くらい、鼻の奥がフガフガ言っていて綿棒に母乳をつけて鼻水を取ったりしましたが、鼻くそや鼻水が奥にたまっている様子はなくて。。夜に寝苦しそうにしたりもないんですが、フガフガ言ってるときにお腹が空いて泣いたりすると咳が出たりしますこの時期へんに小児科へ行くと違う菌をもらったら 怖いので、どうしたらいいでしょうか?あまり鼻も触らないで苦しくしていないのなら放っていていいですか?

 

 

A.冬場はお部屋の加湿が効果的です。

鼻の奥で「フガフガ」する音がすると心配ですよね。鼻の奥の後鼻腔(こうびくう)はもともと赤ちゃんは狭いところです。鼻風邪のときに分泌物がたまったり,粘膜のむくみがあるとフガフガしやすくなります。哺乳も良好で体重の増えもよいときは経過をみてもよいかと思います。鼻の奥の方まで綿棒を入れるのはさけたほうがよいと思います。寝ているときも呼吸が苦しそうなとき,鼻水が多いときは小児科や耳鼻科でみてもらうとよいかもしれません。冬場ですし,お部屋の加湿等工夫するとよいかもしれません。 (回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

Q&A 生後2~3か月

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード