【育児のQ&A】6ヶ月の息子がいます。 排尿時出るまで泣き止みません。

2016/02/15 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

赤ちゃんが特定の行動で泣いたりすると心配になります。

排尿時に泣いてしまうととても心配になるのではないでしょうか。

 

 

Q. 6ヶ月の息子がいます。 排尿時出るまで泣き止みません。

6ヶ月の息子がいます。排尿時泣いて出るまで泣き止みません。出てしまった後は落ち着いたり寝たりします。なぜでしょうか?

 

 

A.一度小児科や泌尿器科で診察をしてもらうのもよいかもしれません。

難しい質問ですね。排尿のときに泣くということは痛かったり不快な感じがあるのかもしれませんね。おとなや小児では排尿時痛は尿路感染の可能性がありますが,乳児ではむしろ高熱で診断されることがほとんどです。おしっこは膀胱の収縮と尿道括約筋(にょうどうかつやくきん)の弛緩(しかん)によって,排尿されます。膀胱におしっこがたまっているのにこの2つの筋肉がうまくはたらかないと排尿が困難になり,出したいのに出せない状態になります。また,尿道がなんらかの理由で狭いと出しにくいこともあります。考えられる病気として二分脊椎という脊髄の先天的な病気や尿道狭窄(にょうどうきょうさく)などが考えられます。肛門の上の当たりに凹みや盛り上がり,毛がはえていたり血管腫(けっかんしゅ)等があれば潜在性(せんざいせい)二分脊椎の可能性があります。便秘やガス腹でも似たような症状になるかもしれません。一度小児科や泌尿器科で診察をしてもらうのもよいかもしれませんね。(回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

Q&A 生後6~7か月

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。