【育児のQ&A】足首が硬いのかつま先立ちで立ちます。

2016/02/17 14:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

お子さんが立ちはじめると歩き方など気になることが多いです。

今回はつま先立ちをしているお子さんについてです。

 

 

Q. 足首が硬いのかつま先立ちでしか立ちます。

現在1歳1ヶ月の子供がいます。 6ヶ月でハイハイ、8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩きをしました。しかしつかまり立ちの時からずっと踵を付けずつま先でしか立てなくて1歳検診で相談したところ、しばらく様子を見ましょうと言われ、足首がかたく力が入ってまげずらいと言われました。マッサージの仕方を教えてもらいましたが、なかなか柔らかくなりません。このままでは踵をつけて立てるのか心配です。ハイハイの姿勢は綺麗で問題ないそうです。バイバイ、パチパチ、指差しはします。よろしくお願いします。

 

 

A.心配であれば小児科で相談してみましょう。

つま先歩き(Toe walking)は正常のバリエーションのこともありますが,神経疾患や発達障害の可能性も考えられます。極軽度の脳性麻痺では足首だけに症状を認めることがあります。歩くときだけつま先立ちになるのか,立位のときもつま先立ちになるのかが大切で,前者の場合は,症状は一時的でその後よくなることが多いとされます。つま先立ちの理由としては,足底の過敏性や交互に足を動かしやすくするためと言われています。後者の場合は軽度の脳性麻痺の可能性があります。つま先立ちの理由としては,足底の過敏性や交互に足を動かす運動がしやすくなるためと言われています。いずれにしろ心配なときは小児科医に相談してみるのがよいと思います。(回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

コラムに関するキーワード