妊婦さんに最適! お家でできるお仕事がある!?

2016/02/01 07:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

妊婦さんは”お家でまったり過ごして赤ちゃんを育む”というイメージがありますよね。でも女性の社会進出とともに、「妊娠中でも働きたい」という妊婦さんも増えています。体調が不安定になりやすい妊婦さんでも、無理なく安心に働けるお仕事はあるのでしょうか?

 

知っておきたい!妊婦さんの就活は厳しいという現実

誰もが希望のタイミングで妊娠できるわけではありませんよね。結婚退職後、新たな会社に勤めるために就職活動していたものの、就職活動中に妊娠が判明したという女性もいらっしゃるでしょう。「なんとか出産前に就職を決めたい」と思われるでしょうが、妊婦さんの就職活動は残念ながらそう甘くはありません。

 

妊婦健診や体調不良で休みがちになる妊婦さんは、企業側も心配な要素が増えると判断するケースが多いのです。もちろん、妊婦さんであっても大切な人材に変わりありません。でも、企業側が心配になる気持ちも…理解できますよね。ハローワークでも妊婦さん用の求人を探す事は可能ですが、多くの場合、短期アルバイトや日雇いのパートの場合が多く、正社員としての求人は少ないといえます。

中には、妊娠を隠して面接を受ける方もいますが、やはりおすすめはできません。普段は元気でもほんの小さな事でもトラブルに発展するのが妊娠です。周囲の理解や協力なしで仕事をするのは、簡単な事ではないのです。

 

これなら出来る!妊婦さん向きのお仕事

では、企業に雇ってもらえない妊婦さんは、お仕事に就けないのでしょうか?いいえ、そうとは言い切れません。企業に雇ってもらえなくても、個人で働く事は出来るのです。最近の在宅ビジネスには、多種多様な職種があります。ホームページやイラストの作成スキルがある人なら、比較的単価の高い制作系のお仕事が手に入るでしょう。

 

特にこれといったスキルがない!と言う方は、記事やコラムを書くお仕事がおすすめです。自分の体験談などをつづるお仕事もあるので、知識や経験を活かせるお仕事でもあります。記事やコラムを書くお仕事に求められるスキルは、常識的な文章作成能力とタイピングです。つまり、パソコンの操作が出来る人なら、誰もが成功する可能性が高いお仕事なのです。記事の内容によって単価は違いますが、300円の記事を1日10本作成すれば3000円にも!

人によっては、一日1万円以上の収入を得ている人もいるのです。基本的にノルマはなく、自分のペースで進められるのも、妊婦さんに嬉しいポイントと言えるでしょう。文章力も磨けて一石二鳥のお仕事といえます。

 

妊婦さんのお仕事は、無事に赤ちゃんを出産すること。だけど、「働きたくても体調が優れない」「どうしてもお金が必要」という妊婦さんなら、在宅ビジネスという選択肢を選んでみてはどうでしょうか?自分の体調を考慮しながら働けるので、まさに妊婦さんにピッタリのお仕事といえます。(TEXT:佐藤 真由美)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード