今すぐできる!日用品を使ったおひるねアート

2016/02/05 12:30
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

こんにちは!日本おひるねアート協会代表理事の青木です。

皆さん、「おひるねアート」って知っていますか?
「おひるねアートって何?」という皆さんの疑問に答えながら、家にある日用品でできるおひるねアートをご紹介します。ぜひこの機会に「おひるねアート」にチャレンジしてみてくださいね。

 

おひるねアートって何?

おひるねアートとは「赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真」のこと。赤ちゃんだけじゃなくペットや家族、みんなで楽しめます。

 

 

おひるねアートのコンセプト

1.赤ちゃんの寝顔も笑顔もかわいく残す

2.おうちの中の物を使う 

3.昼間の自然光の中で撮る 

 

家族みんなで作る赤ちゃんとの思い出の写真♪
笑顔の赤ちゃんが一番の主役です!

 

 

赤ちゃんが空を飛ぶ?簡単おひるねアート

簡単3ステップ!日用品を使ったおひるねアートを紹介します。

今回は赤ちゃんが空を飛ぶ?シンプルだけど赤ちゃんの可愛さが引き立つアートです。

 
<準備するもの>
1.背景になる布(お布団のシーツなど)
2.風船になる布(お洋服など)
3.リボン

 
<STEP1>
背景となる布を敷く


 
<STEP2>
お洋服などで風船を作る。

 
★POINT★
可愛く作るコツは立体感!丸めたタオルなどを下に入れ込んだりして、ふんわり丸く作ると風船らしくなります。

 

<STEP3>
風船の紐になるようにリボンを置く

 
★POINT★
赤ちゃんが引っ張っても抜けないように、風船の下でテープ止めしておくとGOOD
手芸わたで雲を作っても可愛いです

 

 

そして、赤ちゃんを寝かせて完成!

(今回は赤ちゃんの代わりにくまのぬいぐるみを使っています)

 

 

<応用編>
お洋服をたくさん使ってちっちゃい風船をたくさん作ったり、本物の風船を使っても可愛い♪布の色が変わると雰囲気も変わります。

 

 

いかがでしたか?ぜひ、おうちで真似してみてくださいね!

 


著者:Minori Aoki 青木 水理

日本おひるねアート協会代表理事 おひるねアートスタジオStoryトータルプロデューサー 元トリマー。

2007年生まれの娘、2012年生まれの息子の2児の母。 日本おひるねアート協会では、おひるねアートの撮影会や教室を行っています! 詳しくはぜひHPをご覧下さい。

http://www.ohiruneart.com/

たくさんのおひるねアートの作り方や楽しみ方が載った本を2016年3月に出版予定。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。