妊娠したかも!産院って何を基準に選んだらいいの?

2016/02/12 12:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

妊娠したかも!と思ったら、まず最初にすることは産院探し。家から近いというだけでなく、いろんな点から選ぶようにしましょう。大きなチェックポイントは4つです。

 

1.場所

実家が遠い人は、まずは里帰り出産をするのかしないのかを決めなければいけません。一概に里帰りしたほうがいいとは限らないので、メリットとデメリットを考え、自宅とどちらがいいのかを考えましょう。産院までの距離は車で1時間以内がいいでしょう。

 

2.施設の種類

□周産期センター

□大学病院

□総合病院

□産婦人科医院

□クリニック

□助産院

 

自分の希望の分娩スタイルや健康状態に合わせて選びましょう。

特に高齢出産や持病がある人は、受け入れ可能な施設かどうかの確認が必要です。大学病院や個人病院という施設のイメージではなく、各産院の設備確認や自分の目やクチコミなどを見て判断しましょう。

 

出産施設の種類 >

 

3.出産方法と方針

□無痛分娩

□フリースタイル出産

□立ち会い出産が可能か

□母乳育児への支援体制

□栄養指導があるか

□マタニティ講座、両親学級などがあるか

□カンガルーケアなど早期母子接触があるか

 

産院選びは、バースプランを考えることでもあります。どんな出産をしたいのか、どんな育児をしたいのかによって産院も変わります。

 

出産方法とスタイル >

 

4.入院時の部屋

□母子同室/母子別室

□個室/大部屋

□LDR(陣痛・分娩・回復まで1つのベッドで行う)がある

 

病院によっては個室のみだったり、大部屋といっても人数もちがうので調べてみましょう。

 

 

4つのポイントでしぼりきれなかった時には、予算・待ち時間の長さ・小児科の併設の有無などもチェックポイントとして入れてみてください。産院は産後の検診や、2人目の出産など長くおつきあいする病院です。後悔しないように選べるといいですね。

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。