ママ一人でも大丈夫♪首すわり前の赤ちゃんとのお風呂の入り方

2016/02/17 10:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。ベビーちゃんと二人きりだと、「お風呂に入れたいけれど緊張しちゃうし、いったいどうやって入ればいいの?」と戸惑っているママが多いようですね。緊張しなくても大丈夫!ベビーちゃんとのお風呂は本当に癒され心地よいものですよ♪ぜひベビーちゃんとのお風呂を楽しんでくださいね。

 

いったいいつから一緒にお風呂に入れるんだろう?

1ヵ月健診を受け特に問題がなければ一緒に入ることが可能ですが、健診時に先生に確認することをおすすめいたします。とは言っても、まだ首も座っていないベビーちゃんとのお風呂は、ドキドキして躊躇してしまいますよね。ですが生後1ヵ月を過ぎると、一回りほど大きくなりベビーバスが小さくなってきていますので、ぜひ大きなお風呂でのびのびと入れてあげてくださいね。

 

どうやってお風呂に入ったらいいの?

ベビーちゃんとお風呂に入るときは、まずはママの身体や髪を先に洗いましょう。その間、脱衣所にバスタオルなどを敷きベビーちゃんには寝て待っていてもらいます。(脱衣所が寒い場合は温めてあげてください。)ママが洗い終わったらベビーちゃんをお風呂に入れてあげてください。そして、ママの太ももの上に仰向けに寝かせ、お顔→頭→首→お腹→手足→背中と手のひらで洗ってあげましょう。

 


 

 

湯船に浸かるときは?

湯船に浸かる際はママは膝を立てて座り、ベビーちゃんを太ももの上に仰向けに寝かせ向かい合わせになり、お話しをしたり、お歌を歌ったりとコミュニケーションをとりながら入りましょう♪お湯の温度は夏は38度くらい、冬は40度くらいがおすすめです。ベビーちゃんはのぼせやすいので長湯は禁物、身体を洗う時間も含めて15分ほどであがってくださいね。

 

湯冷めしないよう手早くお洋服を着せて

お風呂からあがったら手早く脱衣所に用意してあるバスタオルでベビーちゃんの身体を拭き、湯冷めしないよう別のバスタオルまたはバスローブに包んだ後、ママの身体を拭きバスタオルを羽織、ベビーちゃんにお洋服を着せてあげてくださいね。

 

 

ママ一人でも大丈夫!自身を持って赤ちゃんと一緒のお風呂を楽しんでみてくださいね。

 


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。


  • 6
  • 2
  • 1
  • 14

既にクリックしています。

  • この写真のあかちゃんが可愛すぎて・・(笑)

    2016/02/19 13:54

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。