【育児のQ&A】私があやしてる時赤ちゃんが笑ってくれません。

2016/02/24 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

毎日赤ちゃんをお世話にしていても笑ってくれないと涙が出てしまうこともあります。

 

 

Q. 私があやしてる時赤ちゃんが笑ってくれません。

2ヶ月半くらいの男の子を育てています。 まだ声を出して笑うことはありませんが、あやしているとニコっと笑ってくれることが増えてきました。

 

しかし、これはパパの時だけなんです。 私があやしてる時はたまーに笑ってくれるだけで、パパがあやす時は毎回凄くニコニコしてて。 パパのことは認識してるけどママとは認識しておらず、おっぱいくれたりオムツ替えたり、お世話してくれる人という感じなのでしょうか? 私のが触れ合ってるのに、、と涙が出るほど悲しくなります。

 

A.傷はいずれは治ります。粘り強く対応しましょう。

2ヶ月半だと母と母以外の区別ができるようになります。また,あやされると声を出して笑うようになります。ご相談のお子さんは発達が良好と言えます。パパには笑うのに,ママには笑わないのは私にもわかりません。

 

こどもの行動はどんどん変わっていくので、そのうち逆転するかもしれません。ちなみにママがいないと泣きますよね。パパがいなくても泣かないということはないでしょうか?パパとママで接し方や育児の仕方・考え方が少し違っている方がこどもの育児や教育にはいいようです。

 

いろんな価値観や考え方を学ぶことができるからです。でも、これはもう少し大きくなってからですね。がんばってください。 (回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。