【育児のQ&A】理想通りの生活リズム、授乳間隔を守れません

2015/08/26 10:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

クックパッドベビーには、みなさんの悩みや質問を専門家の方に答えてもらうQ&Aコーナーがあります。今日はその中から「新生児の生活リズム」についてピックアップします。

 

 

 

Q:理想通りの生活リズム、授乳間隔を守れません

生後10日ほどです。2日前くらいから、授乳後に寝てくれなくなりました。長いと2時間ほど1人で手足をバタつかせたり、周囲を見回したりし、そこからぐずり始めます。やっと眠ると、今度は約3時間の授乳間隔を無視して眠り続けます。

 

以前、授乳時間になったので、起こして飲ませようとしたら、強く泣いてしまいました。そこで今は、自分から起きるまで様子を見ています。夜中は特に泣かないように、自然の流れに任せて眠らせています。なかなか理想通りの生活リズム、授乳間隔を守れないのですが、大丈夫なのでしょうか?

 

 

A :生後1カ月過ぎまでは当たり前のこと、心配しなくて大丈夫!

 

生後1カ月過ぎまでは、定期的な授乳間隔や生活リズムが作れなくても、当たり前です。どうぞ心配なさらないでください。

 

授乳は母乳でしょうか? それとも人工乳でしょうか? 混合栄養でしょうか? 人工乳や混合栄養であれば、1回にしっかり飲むと、授乳間隔が3時間以上空くこともあります。一方、この時期の完全母乳栄養では、授乳間隔が1~3時間であることが一般的です。

 

生後10日で授乳間隔が夜だけでなく、昼も3時間以上空くようであれば、出産した病院で1カ月健診の受診前に、一度体重増加の状況を確認していただいた方がよろしいかと思います。哺乳には体力が必要なので、赤ちゃんは十分な量を飲む前にくたびれて眠ってしまうことが少なくありません。その結果、哺乳間隔が空き、体重増加が不良になる赤ちゃんが時折見られます。(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。