これで解決! 妊娠中のストレス解消法3選

2016/02/29 07:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

感情のコントロールができなくてイライラするのが妊婦というもの。「理由もなくイライラ!」「何を見てもイライラ!」なんて人も多いでしょう。
そんな妊婦のイライラを上手に解消するには、どんなテクニックが効果的なのでしょうか?

 

 

不満がお金に変身!?

ホルモンの影響とはいえ、なんとかしたいのが妊娠中の「イライラ」。「妻のイライラについていけない…」というご主人も多いのでは。度を越したイライラは、妊娠中の夫婦危機に繋がるとも限りません。そんな妊婦さんのストレス解消法として有名なのが、お悩みサイトやコミュニティサイトなどを使った投稿コメントです。

 

つらい気持ちを聞いて貰える、同じ思いをしている人と出会える投稿サイトはストレス発散に効果的な存在といえるでしょう。最近ではさまざまな投稿サイトがありますが、なかでも話題になっているものに、「不満を買い取ってくれるサイト」があります。商品やサービスのクレームを投稿するだけで、ポイントが溜まる仕組みなのです。さらに、溜まったポイントでギフト券まで貰えちゃう! グチを言ってお小遣いが貰えるなんて画期的ですよね。

 

 

泣ける映画で気分はすっきり!

妊婦さんのイライラには、感情を吐き出す方法が効果的と言われています。そのため一番理想的なのは、パートナーであるご主人に気持ちを言うことかもしれません。でも、感情が高まっている状態での話し合いでは、思ってもいない辛辣なセリフと言ってしまって、相手を傷つけることも。

 

ナイーブな男性にとっては、忘れられないショックな出来事として、記憶に残ってしまうかもしれません。そこでオススメなのが、相手を傷つけずに一人で感情を発散できる「泣ける映画」なのです。母娘愛がテーマの「ステラ」、犬と飼主の絆を描いた「マーリー」などは、声を上げて泣きたくなる名作です。思いっきり泣くことで感情を吐き出した後は、スッキリした気分になっていますよ。

 

 

「リッチデー」でストレス解消!

食べたい物が食べられない、着たい服が着られないなど、なにかと制約が多い妊婦さん。妊婦さんの日常は我慢の連続と言っても過言ではありません。しかし、出産までの十月十日、ずっと我慢し続けるなんて酷というもの。たまには思いっきり楽しめる「リッチデー」を過ごしてみましょう。

 

マタニティエステで受けるフットマッサージやヘッドスパなどは、ストレス解消にぴったり。また、女性のストレス解消法と言えばショッピング。ただし、賢いママのショッピングには、テクニックが必要です。女性は高額商品を一つ購入するよりも、数で満たされることが多いようです。出産準備の買い物リストを作ったら、パパと一緒にまとめ買いにお出掛け。両手いっぱいの紙袋が、ママを満足させてくれるでしょう。
 

制約が多い妊娠中は、ストレスが溜まりやすいもの。赤ちゃんを迎えて円満な家庭を築いていくにはパートナーを傷つけずにできる、ストレス解消法を選びたいものです。そんな妊婦さんを助けてくれるのが、先輩ママたちが実践してきたテクニック。試してみる価値は十分ありますよ!

 

 

(TEXT:田中 リリー)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。