やっとけば良かった…の後悔を回避! 臨月にしたい準備

2016/02/27 09:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

出産間近の臨月。わが子との対面、未経験の出産を想像して緊張している妊婦さんも多いでしょう。そんな臨月にも準備しておきたいことがあります。
いよいよ始まる赤ちゃんとの新生活。出産直前にやっておくべき準備には、どんなものがあるのでしょうか?

 

髪は扱いやすい長さにカット!

妊娠中の期間を利用して赤ちゃん用品や入院準備など、さまざまな準備に取り掛かってきたことでしょう。しかし、出産準備に必要なのは「もの」だけではありません。忙しい出産準備に追われて、「出産するまでの辛抱!」「自分のことは産後に…」と、ママ自身のことは後回しになりがちです。

 

ところが、産後は想像以上に自由な時間が少なくなります。特に頻繁に授乳する期間は、多くの妊婦さんが睡眠不足に。そんな産後に備えて出産前には、扱いやすい髪型にカットしておくのが鉄則。手抜きが隠せないベリーショートより、肩上のボブにすると髪が伸びてもまとまって見えるのでオススメです。

 

整理整頓・掃除をしよう!

産まれてくる我が子のために、清潔で安全な赤ちゃんスペースを用意したいもの。なかには、赤ちゃん仕様の壁紙に張り替えるご夫婦もいるでしょう。しかし出産にトラブルやアクシデントはつきものですから、予定通りの日程に帰宅できるとは言い切れません。出産を控えた臨月には、赤ちゃんスペースづくりだけでなく、クローゼットや引き出しの中身が分かるようにしておくことも必要です。

 

パパにはもちろん、出産に付き添うためにしばらくの間だけ自宅にいる実母や養母が見ても分かるよう、中身を書いた付箋を貼っておくのがおすすめです。見られても恥ずかしくないように、整理整頓は鉄則! また、赤ちゃんを迎えたあとに掃除をしてたくさんのほこりが舞い散るのを防ぐために、臨月にはある程度掃除しておくことも必要ですよ。

 

夫婦の臨月準備とは?

家族が増えるのは実に喜ばしい出来事。これから始まる子育ては家族に大きな幸せをもたらしてくれますが、夫婦二人で過ごす時間はしばらくお預けになってしまいますよね。つまり臨月というのは、夫婦の時間を楽しむ最後のチャンスともいえるのです。出産前には、映画館やレストラン、ドライブデートなどを満喫するのがおすすめです。

 

もちろん、母子手帳や産院の連絡先は肌身離さず持ち歩いて、病院から2時間以内の場所を選ぶのがポイント。通院や出産準備のためではなく、「デート」のために外出する、特別な時間を楽しんでおきましょう。
 

出産への最終段階である「臨月」。緊張して眠れないという妊婦さんも多いでしょう。一つ一つ計画的に準備を進めて、穏やかな気持ちで出産に臨みたいですよね。扱いやすい髪型にカットして、大掃除を済ませてから出掛ける、「夫婦デート」は、リラックス効果絶大です!

 

(TEXT:佐藤 真由美)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。