【育児のQ&A】ウンチをした後すぐにミルクを欲しがります。

2016/02/29 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

今日は早産児のお子さんのお話しです。ミルクを飲んだ後に排便があるお子さんも多いと思います。

 

 

Q. ウンチをした後すぐにミルクを欲しがります。

2ヶ月の息子がいます。29週0日で早産してしまいましたが、今は無事に子供も退院し初めての育児に手探り状態ですが何とかがんばってます。

 

そこで悩んでるのですが、どうしてもミルク飲んだ直後にウンチすると必ずまたミルクを欲しがり暴れて泣き止みません。 まだ数十分しかたってないのにミルクをあげても大丈夫なのでしょうか? 3時間はあけなければならないと母に言われてるので泣いてる息子を3時間ずっとあやしてます

 

A.腹圧がさがって空腹を感じている可能性があります

早産児の育児はいろいろと不安があって大変なこととお察しします。11週早く生まれていますので,2カ月だと37週ぐらいですね。まだ,生まれたばかりの赤ちゃんと同等に考えます。

 

ミルクを飲んだ後に排便がするのは反射によるものです。排便後に飲みたがるのは,腹圧がさがって空腹を感じている可能性があります。

 

1回ミルクをどれぐらいのめているでしょうか?体重がまだ3kgに満たない場合は,1日400ml前後のむと仮定して,8回で割り算すると1回50mlぐらい。どうでしょうか?もし,飲む量が少ない場合は,便やガスがお腹にたまり,十分に飲めず,排便後に足りなかった分を要求するのかもしれません。

 

早産児はきばる力が弱いので宿便しやすいです。綿棒浣腸等NICU退院前に指導してもらっていたらやってみましょう。徐々に吸う力もついてきますので,しばらくの辛抱です。3時間あけなければいけないという訳ではありません。(回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。