ママも一緒に食べられる!米粉のおやつを作ってみよう

2016/03/07 10:00
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:

 

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。今日は、米粉を使ったおやつをご紹介します。どれもカンタンです。ママも一緒に食べても美味しいので、是非チャレンジしてくださいね。

 

米粉ってなあに?

最近よく聞きく米粉というのは、漢字の意味のままお米を粉にしたものです。実はこの米粉、せんべいや団子など、昔からお菓子によく使われているそうです。見た目は小麦粉のようですが、小麦のように焼き上がりはふっくらしません。でも、かみしめるたびにおいしいおやつができあがります!

 

米粉のお焼きは超カンタン!

私の保育所では、今日紹介する米粉のお焼きをよく作ります。赤ちゃんの月齢に合わせて、米粉と豆乳の配合を変えてもOK。軟らかい方が良ければ豆乳を多め。噛みごたえがいい方が良ければ、米粉と豆乳を同量に。中に入れる具材は何でもいいですよ。今回は、枝豆とコーンをご紹介していますが、さつまいも、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、大豆、小豆、しらすなどいろんな食材を入れることができますよ。

 


 

 

こどもがよろこぶ米粉のおやきレシピ3選

 

子どものおやつ 枝豆のお焼き

しっとりやわらかい米粉のお焼きです。

 

子どものおやつ コーン入り米粉のお焼き

少し歯ごたえのある米粉のお焼きです。

 

子どものおやつ 米粉のバナナケーキ

バナナの甘さが美味しい米粉のケーキです!

 

 

あなたもぜひ、赤ちゃんのおやつに米粉を使ってみてくださいね。

 


保育士で家庭的保育所経営。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表。関東と関西中心に、離乳食インストラクター養成講座やママ向けに離乳食講義・料理教室を開催中。「かおりの“和の離乳食レシピ”blog」では1500以上の離乳食レシピを掲載中。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。