東京・水天宮の新社殿完成!妊娠5カ月になったら安産祈願に行こう

2016/03/10 10:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

こんにちは。今日は妊婦さんが5カ月になったら行うと言われる安産祈願についてお伝えします。妊娠5カ月というとちょうど安定期に入りつわりも落ちつくころ。パパや両親と一緒に安産祈願に行ってみましょう。

 

戌(いぬ)の日とは?

戌は昔から子だくさんで安産だといわれ、それにあやかって安産を願い、戌の日に腹帯やさらしを巻いて安産祈願を行います。生まれ年で「巳年」「辰年」などがあるように、実は一日一日にも干支が決められています。このため、戌の日は12日に1回の割合となり、一年365日の内、戌の日はおよそ年に30日ある計算になります。

 

くわしくはこちら >

 

2016年3・4・5月の戌の日はいつ?

2016年の3〜5月の戌の日は下記になります。

 

3月

5日(土)、17日(木)、29日(火)

 

4月

10日(日)、22日(金)

 

5月

4日(水)、16日(月)、28日(土)

 

妊娠5カ月に入った最初の戌に日に行くことが通例となっています。パパが仕事のお休みの土日に一緒に行くというのもいいですが、お休みの日は混み合うことも多いので、体調など含めて考えましょう。

 


 

 

 

東京・水天宮の新社殿が4月に完成!

東京で安産祈願・子宝といえば水天宮ですよね。現在水天宮は2018年に江戸遷座200周年を迎えるため記念事業として社殿と社務所を改築中となっており、日本橋浜町に仮宮があります。しかし4月8日より新社殿が完成!3月1日には子宝いぬの清祓式が執り行われ、着々と準備が進んでいるようです。

 

みんなの安産祈願どこに行った?

みんなは安産祈願どこに行ったの?そんなひとはこちらをチェック!

 

全国の安産祈願体験談 >

 

その他、家の近くの安産祈願ができる場所が知りたいひとはこちらをチェック!

 

リンク集 全国安産祈願 >

 

 

神社はパワースポットでもあることも多いです。堅苦しい気持ちではなく、気分転換に安産祈願にお出かけしてみてくださいね。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。