やっぱり気になる! 産後のデリケートな疑問

2016/03/14 07:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

痛みに耐えて出産したら…やっと念願の赤ちゃんに会うことができます。女性にとっては10ヶ月待ち望んだ幸せの瞬間です。

それと同時に、産後はいつから夜の営みを始めていいのか、月経はいつから再開されるのかという疑問を持つ方もいるでしょう。ここでは性行為と月経の再開についてお話します。

 

月経の再開には個人差がある!

いつから月経が再開されるのか、というのは気になるところですよね。しかし、産後の月経再開は個人差が非常に大きいのです。実際には、「産後8ヶ月~9ヶ月までには月経が再開した」という方が多いようですので、これが一つの目安になるでしょう。

 

平均としては月経が再び始まるまでに、15ヶ月くらいかかるとも言われています。そのため、産後なかなか月経が始まらないからといって、焦る必要はありません。母乳で授乳しているケースだと排卵も起きにくくなるため、月経再開までに多少時間がかかる…ともいわれているようです。

 

母乳派さんは月経の再開が遅いの?

妊娠している女性や出産経験のある方なら、一度くらいこのようなことも耳にしたことがあるのではないでしょうか。母乳を与えていると排卵を抑制する"プロラクチン"というホルモンが分泌されるため、月経が再開しにくい状況になりやすいといわれているそうです。

 

だからといって、「ずっと母乳を与えているから、月経が再開しない」ということはありません。ミルクで育てている女性に比べると、やや再開時期は遅くなる傾向にはあるようですが、いずれは再開します。母乳を与えるのをやめて、離乳食に切り替えた頃から月経が再開する…というケースが多いみたいですね。

 

産後の性行為はいつから開始する?

産後の性行為をいつから開始するかで、悩んでいる方も少なくありません。女性は出産すると産前ほどの性欲がなくなってしまう方が多いようですし、行為そのものをする気になれない…という方もいるみたいです。

 

いつから再開するというのは個人差がありますし、いつならOKということもありません。ママの心身の状態が整えば、再開することは可能とはいわれていますが、やはりこのあたりのタイミングは医師に相談してみるのがおすすめです。また、気分がのらないとき、育児で疲れているときなどは旦那さんともしっかり話し合うことが大切です。

 

出産後の月経再開は個人差がありますので、「なかなか始まらない…」と焦る必要はありません。また、産後の性行為開始も出産の負担が癒えていれば、基本的には大丈夫とは言われていますが、医師に相談すると安心です。

 

(TEXT:津田 玲)


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。