良質な睡眠支えるマットレス! 妊娠中のおすすめは?

2016/03/17 08:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

妊娠中はお腹も大きくなり、寝るときにお腹に気を使って無理な体勢になってしまい朝起きたら筋肉痛ということもよくあります。妊婦さんご自身とお腹の中の赤ちゃんのためにも、心地よい睡眠時間を過ごせたら嬉しいですよね。

そこで、今日は妊婦さんの悩みにこたえてくれるマットレスの選び方をご紹介します。

 

腰痛に悩む方必見! 高反発マットレスで体の負担を軽減

妊婦さんにつきものの腰痛。あなたも悩まされていませんか?柔らかい低反発タイプのマットレスはどうしても体が深く沈み込んでしまうので、結果として腰痛につながることも多いようです。

 

ただでさえ妊娠さんは猫背になりがちなので、マットレスに腰やお尻が深く沈み込むことが腰痛の原因となることもあります。高反発マットレスなら体全体を均等に支えてくれますので、一部分だけが沈み込むということもありません。また寝返りもしやすくなりますので、妊婦さんにはおすすめのマットレスといえるでしょう。
出産後も骨盤の開きや赤ちゃんをおんぶに抱っこで、腰痛は続きます。腰痛対策としてこの機会にマットレスを交換してみるのもよいかもしれませんね。

 

お腹周りを優しくサポート! 妊婦さん専用マットレス

現在では妊婦さん専用のマタニティ・マットレスも販売されています。メーカーや製品によって特徴は異なりますが、多くの商品に共通してマットレスの真ん中あたりが柔らかく設計されており、大きなお腹を沈み込ませることができるのが特徴です。

 

ピンポイントでお腹の部分が柔らかくなっていますので、腰への負担を和らげてくれます。それ以外の部分は普通の固さですので、一般的な低反発マットレスのように、各部位がバラバラに沈み込むということもありません。一番負担のかかる部分をサポートしてくれるので妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにも優しいマットレスです。

 

良質な睡眠に効果的! 寝心地の良さも決め手の一つ

「特に体の沈み込みなど気にならない、腰痛もない」という方なら寝心地の良さで決めるのもよいでしょう。妊婦さんは妊娠前とは違う心身の状態で、なにかとストレスも溜まりがち。いくら体に負担が少ないマットレスにしたからといっても、実際の寝心地があまり気に入らなかったら、余計にストレスになりますよね。

 

寝心地が良いと感じるマットレスは人によって変わってきますので、必ずしもメディアで良い評価を受けているマットレスが良いとは限りません。万人向けのマットレスなどありませんから、いろいろなマットレスを実際に試してみるのがよいでしょう。

 

妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんにとって、良質な睡眠はとっても大切。その睡眠を支えるマットレスは妊婦さんの身体に優しいタイプを選ぶのが良いでしょう。高反発やマタニティ専用のマットレスは体が沈み込まないので腰痛対策になりますし、寝心地重視で決めると快適な睡眠につながるでしょう。実際に寝転がって確認した上で、購入するのがオススメですよ。

 

(TEXT:田中 リリー)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。