赤ちゃんとの公園デビュー!どんな場所がいい?どうやって遊ぶ?

2016/03/16 12:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

今日は日本で初めて国立公園が指定されたことから、国立公園指定記念日だそう。春は公園デビューの季節ですね。赤ちゃんの公園デビューはいつがベスト?まだ遊具で遊べない赤ちゃんを公園に連れていくのは早い?そんな公園にまつわる疑問にお答えします。

 

赤ちゃんの公園デビューはいつがいいの?

 

公園デビューの時期はママ次第です。ねんねのときから行っている赤ちゃんもいれば、歩けるようになってからという赤ちゃんもいます。「まだ歩けない赤ちゃんは遊具があるような公園に行っても楽しめないかも?」と思うママも多いようです。確かに、遊具で遊べるようになるのは少し先ですが、だからといって赤ちゃんが楽しめないわけではありません。

 

公園には家では見ることのない草木や花など、赤ちゃんの興味を引くものがいっぱいあります。ベビーカーで散歩をしたり、ベンチに座っているだけでも赤ちゃんにとってはいい刺激になるはず。歩けない赤ちゃんでも早すぎるということはないので、ママがいいと思ったタイミングで公園デビューしてみましょう。

 


 

 

公園ではどうやって過ごすのがおすすめ?

ベビーカーや抱っこで散歩をするだけでもいいですが、芝生のある公園でしたらレジャーシートを敷いて離乳食やおやつを食べてみてはいかがでしょう。ねんねの赤ちゃんでもピクニック気分が楽しめます。おすわりができるようになったら砂遊びを体験させてみても。ただ、赤ちゃんは落ちているものをなんでも口に入れようとするので、遊ばせているときは目を離さないように注意を。また、幼稚園や小学生の子供がたくさんいると、赤ちゃんのペースでゆっくり遊べないこともあるので、初めは子供が少ない時間帯を選びましょう。

 

赤ちゃんの公園遊びにおすすめのアイテム

 

まだ歩けない赤ちゃんでも、ちょっとしたアイテムを持っていくと楽しみ方が広がります。例えば、ふわふわと浮き上がるシャボン玉は赤ちゃんも興味津々。ママが飛ばしたシャボン玉を見るだけで喜ぶはずです。また、おすわりができる赤ちゃんなら、芝生などでボールをころころと転がして遊ぶこともできます。

 

 

 

赤ちゃんにとっては見るもの触れるものすべてが新鮮。遊具で遊べなくても十分に楽しめますし、冬は家にこもりがちだったママも気分転換になるはず。暖かくなったらどんどん外に出てみましょう!(TEXT:妹尾香雪)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。