海外旅行って0歳でも行ける?行けない?

2015/09/12 14:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

もうすぐシルバーウィーク。今年のシルバーウィークは長期休暇が取れそう!いっそのこと海外旅行でも…と考える人もいらっしゃるかもしれません。とはいえ、0歳で飛行機での海外旅行は可能なのでしょうか。

 

飛行機に赤ちゃんは乗れるの?

飛行機自体は生後8日以降であれば可能です。実際、国土が広いアメリカやヨーロッパなどでは、赤ちゃんを生後8日後に飛行機で連れていくのも通常のようです。しかしながら、首も腰も据わっていない赤ちゃんなので、搭乗中は基本お母さんが抱っこしていなければなりません。

 

機内専用のベビーベッドがある!

多くの航空会社は乳児用のベビーベッドを用意しています。ベルト着用サイン点灯中はママが抱っこして、赤ちゃん用シートベルトもしなくてはなりませんが、それ以外は寝かしておいてOK!体重、身長制限があるので、それを超えてしまうと利用できませんが、予約をすれば無料で利用が可能です。ただし、ベビーベッドを取り付けられるスペースが決まっていますので、予約は早めにしましょう。

 

赤ちゃん用シートベルト。ママのシートベルトに通して使います。

 

機内専用ベビーベッド

 

海外に行く時に気をつけたいこと

赤ちゃんが病気にかかった時に日本語対応の病院が現地にあるか(ママかパパがその現地のことばに精通していればOK)、授乳時間はきちんと確保できるか、離乳食が始まっている赤ちゃんであれば赤ちゃんが食べられる食事があるかなど、赤ちゃんが無理なく生活できるようにしてください。


歩き始める前に旅行に連れていった方が遠出は楽、という声も多くあります。けれど、赤ちゃん時間に縛られて動かなければならないのもこの時期。ママも赤ちゃんにとっても無理のないプランで動けるかしっかり検討してくださいね
 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。