4月直前!保育園入園前に読んでおくべきことまとめ

2016/03/25 12:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

こんにちは、今日は4月直前ということで保育園入園前に読んでおきたい記事をまとめました。慣らし保育がはじまると、朝予想以上にバタバタしたり、赤ちゃんが泣きわめいたりとくじけそうになることも。たくさんの洗礼をうけ、ママも赤ちゃんも成長していくので、心にゆとりを持って迎えましょう!

 

保育園についておさらい!

今さらですが、もう一度子どもを預ける施設についておさらいしておきましょう。認可保育園と認可外保育園では、預かりの時間もなりたちも大きく違います。

認可保育園と認可外保育園の違い

ひとことで保育園といっても種類はいろいろ。大きく分けると「認可保育園」と「認可外

 

 

 

 

 

保育園まで行ってみましたか?

保育園に赤ちゃんを連れて行ってみましたか?朝の時間帯に行きましたでしょうか?昼間に行っていた人は、ぜひ朝も行ってみましょう。踏切がなかなか開かずに思ったより時間がかかった!なんてことがないように、起床から同じ条件で試してみましょう。

 

保育園入園までにやっておくこと..

約50%の人が入園すると言われる4月の保育園。多くの自治体では11月がその申し込...

 

 

 

 

家事の一部は家電におまかせ!

育児と家事の両立はやはり大変なこともあります。そんな時には、便利家電に頼りましょう!働くママにおすすめの家電を紹介します。

 

買っておくと便利な家電&グッズ.

4月の保育園入園半年前になりました。家電や便利グッズで少しでも楽になったり時短...

 

 

 

やっぱり離れたくない!と思ったら

直前になって、やっぱり子どもと離れがたい!仕事なんてしなくてもいい!そんな気持ちになってしまったらこちらを読んでみてください。

 

預けることに罪悪感を感じたら...

仕事復帰を控え保育園への入園を考えているママたちも多いはず。仕事復帰はしたいけど...

 

 

 

 

保育園入園に向けての心の準備

こんにちは、日本コミュニケーション育児協会の珠里です。働くママの最初の試練とでも...

 

 

 

 

通勤の合間に読んでみて!

自分の子どもを通わせる保育園は1つだけ。他の保育園はどうなの?みんなは?と思ったら、保育園のことがよくわかるコミックエッセイを読むのも手ですよ。

 

保育園のコミックエッセイ3選!

無事に保育園が決まってホッとしたのもつかの間、「ママべったりの子が保育園で生活で...

 

 

 

病児保育の登録はした?

どんなときでも保育園に預けられると思ったら大まちがい!赤ちゃんは風邪をひいたり、病気になることもあります。

 

病児保育やシッターはどうする

保育園が無事に決まって安心したのもつかの間。4月になり、仕事復帰をしたら慌ただし...

 

 

 

先生とのおつきあいはどうする?

保育園は長時間子どもを預ける場所、離乳食のステップアップやおむつはずしなどは、先生と親との共同作業。お友だちとのトラブルも少なからず起こってしまうことも…。

 

先生とのコミュニケーション方法

はじめての園生活を送る子どものことはもちろん気になるけれど、長時間お世話になる先...

 

 

 

 

4月から入園する人は、最初の1カ月がふんばりどころ。先生にも慣れて、お友だちとも遊ぶのが楽しくなれば、「保育園行きたーい!」と子どもから言うようになりますよ。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。