新米の季節です!10倍がゆの作り方をおさらい♪

2015/09/13 14:00
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:

9月も中旬といえば、新米の季節!お米がおいしい時期ですね。今日は、離乳食の基本中の基本である10倍がゆの作り方をおさらいしたいと思います。これから離乳食をスタートさせる人もや、今妊娠中の人もちょっと早いですが見てみてくださいね。

 

10倍がゆってなあに?

10倍がゆとはその名の通り、お米の量に対して水が10倍で炊くおかゆになります。つまり米:水が1:10の割合ということになります。おかゆは消化が良いため、離乳食を始める赤ちゃんが一番最初に食べるものとしておすすめです。離乳食を始めて1カ月ごろまでは、10倍がゆをすりつぶしてペースト状にしてあげましょう。

 

10倍がゆのおすすめレシピ!

米から作り鍋で炊く王道の10倍がゆ

 

離乳食❤初期*10倍粥

by  Banyangarden

息子たちが大好きでよく食べてくれた「お米からお鍋で炊く」10倍粥です♡甘くて美味しいおかゆが出来上がります。

 

 

ごはんからレンジで作れば超カンタン

❤離乳食初期❤レンジで簡単♪10倍粥      

 by  meg526

❤つくれぽ150件感謝❤ごはんから作る10倍粥です☆少量用レシピとまとめ作り用レシピ♪

 

 

 

ブレンダーならつぶすのもラクラク

 

はじめての離乳食☆10倍粥ブレンダーで♥

by  *セレン*

祝♥2013/3/8ブレンダー人気検索1位☆ブレンダー使えば、10倍粥も簡単にトロトロ☆30分で1~2週間分できます☆

 

 

10倍がゆのあとはどうステップする?

 離乳食をスタートして2カ月目に入ったら10〜8倍がゆにし、すこしつぶが残っている状態に。7〜8カ月ごろは7倍がゆ、9〜11カ月ごろは5倍がゆ、1歳〜1歳半ごろは軟飯が目安です。あくまで目安なので、赤ちゃんのお口の発達や食べる様子をみて進めましょう。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。