心も身体もすっきり!妊娠中のストレス解消法

2016/05/12 23:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

慣れない妊婦生活でストレスを感じている方はいませんか?腰の痛みなど、身体的なストレスはベルトなどのアイテムを使って軽減できても、心の問題はなかなか解消しづらいもの。そこで、今回は妊娠中にできる、おすすめのストレス解消方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

 

マタニティヨガでストレス解消!

妊娠中期になって安定期に入れば、運動を取り入れることができます。でも、まずは運動をする前に身体に不調はないか、一度医師の診察を受けてくださいね。問題がなければ、妊婦さんに最適な運動といわれているウォーキングやヨガなどの軽い有酸素運動を取り入れてみましょう!

 

妊娠中のママがおこなうマタニティヨガは、おもに骨盤を中心にケアするポーズをとります。また、ポーズをとるだけでなく、ヨガの呼吸法を通じて心を落ち着かせることもポイント。ヨガ初心者のママなら、マタニティヨガ専門の教室に通ってみるのもおすすめです。自己流でチャレンジするより、教室で教わったポーズなら家でも安心しておこなえますよね。脳に酸素がいきわたれば、心も身体もリラックスしてストレスから解放されますよ。

 

家の中でできる趣味を楽しむ!

妊娠中は極力外出するよりも、家の中でゆったりと楽しめる趣味をつくりましょう。ベビー用品を作るなど、裁縫をしてみたり、読みたかった本をじっくり読んだり、DVD鑑賞を楽しむのも良いですね。新しいことを始めるにも良い機会ですから、勉強して知識を取り入れるのもおすすめ。レシピ本を読んで料理のレパートリーを増やしたり、子どもに作りたいお菓子を練習するのも素敵ですね。

 

産後は育児でなかなか自分の時間が取れなくなるので、妊娠中に趣味を満喫しておきましょう!

 

妊婦仲間を見つけておしゃべりしよう

妊娠中は家で過ごすことが多くなるので、1人で家にいると孤独感から不安やネガティブな気持ちが芽生えてしまうママもいますよね。体調は良好でも出産や育児に関して不安がいっぱいというママは、マタニティヨガやセミナーなどに参加して、妊婦友達を作ってみましょう!

 

似た悩みを抱えている人も多いので、おしゃべりするだけでストレスを発散することができますよ。妊婦さん向けの教室なら、講師が出産経験者であることも多いので、話を聞いてもらえる機会も。悩みを解消するきっかけにもなります。

 

妊娠中は心の不安定や体の不調がおこりやすいので、ストレスを感じる妊婦さんが多くいます。妊娠中にできる解消法もたくさんありますから、うまく取り入れて、精神的に安定した毎日を送りましょう。ママの心が安定していれば、お腹の赤ちゃんも穏やかに過ごすことができるかもしれません。

(TEXT:津田 玲)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。