叱りすぎ‥反省。【キッズ(2−3歳児)】
124 11 カトレア 2015/11/10 21:58ID: 13135

かわいい我が子。生まれてからもう三年が経ち、おしゃべりも上手。ママもママになって三年。いっちょ前にあなたのことを叱るけど、まだまだアマチュアママだなぁ‥って思うよ。

ご飯を1人で食べないからって
食べ終わるのにすっごく時間がかかるからって
「早く食べなさい」「もぐもぐしなさい」「1人で食べようね」って言われ続けて食べるの‥全然楽しくないよね。

あなたはちゃんと座って食べ続けてくれているのに‥

ママはできないことばかり口にしてるね。

妹が生まれて
「一緒に遊びなさい」
「おもちゃ貸してあげないなら、もう片付けるよ」
「抱っこしたらダメ、危ないでしょ」
こんなことばかり言われてたら、妹と遊んでも楽しくないよね。
妹が泣いたらすぐに駆け寄ってどうしたの?って聞いてくれる優しいお姉ちゃん
「妹ちゃんのお姉ちゃんなんだから」って妹を守ろうとしてくれる強いお姉ちゃんなのにね。

「お風呂に入りなさい」
「1人で着替えなさい」
「お片づけしなさい」

はぁー、なんだか最近怒ってばっかり‥
そう、私が落ち込んでると
「涙が出るの?大丈夫?ママのこと大好きだからね」といつもより優しく声をかけてくれるた。

ママもママ3歳。
どんなママのこともあなたは叱らず、優しくママを受け入れてくれているのに、こんなママでごめんね。
そして、これからもよろしくね。

1日の終わりに、かわいい寝顔をいつも見せてくれてありがとう。

  • 子供って何でこんなにも愛してくれるんでしょうね…
    私も怒ってばかりです。
    下の子を抱っこすると「ボクも抱っこ下さーい」って来てくれる。

    つわりでしんどくて「あっちいって!!」って突き飛ばしてしまうママなのに

    トイレで吐いてたらドアをノックしてきて
    「ママ~、大丈夫かぁ?」って心配してくれる
    トイレから出ると、
    「ママ~、頑張った~」ってヨシヨシしてくれる

    寝言で「ママ…好きっ」って抱きついてきてくれる
    「とってもとってもだいじ。ママ」って笑ってくれる

    それなのに片付けろ、昼寝しろ、ごはん食べろ、弟と仲良くしろ…
    怒ってばかり…

    こんなママのどこが好きなの?

    お腹の中にいる時も産まれるまで吐いて意識も朦朧…「こいつのせいで辛い…死にたい」と一度だって可愛いだの大好きだの思った事なかったママなのに…

    産まれてからたった2年しか経たないのに、
    ママをこんなにも幸せにしてくれる。
    子供って時に悪魔に見えるけど、
    こんなにも純粋にママを愛してくれる。

    ホントありがとうですね
    39 きゃね 2015/11/10 23:10 ID: 261069
  • ぼくも抱っこくださーい
    すっごく愛らしいことを言うお子さんですね(≧∇≦)

    つい叱りすぎてしまうけど、本当この子たちからもらった幸せは計り知れないものなので‥大好きだよってことだけは伝えていきたいですね。
    8 カトレア 2015/11/11 21:59 ID: 261085
  • う…胸が痛い(>人<;)
    大好きなのに、叱ってばかり。怒ってばかり。反省。
    12 かえるちゃん 2016/02/15 12:30 ID: 262065
  • 私も二人目が産まれるまで、上の子を怒ってばかりでした!
    でも、下の子を出産して入院中は寂しかっただろうに、二歳半にして泣かずに我慢してました。下の子がお家に来てから、一気にお姉さんになって、妹をあやしてくれたりタオルケットをかけてくれたり、この子なりにすごく成長してるんだなと思いました!なんかそれから、ちゃんとこの子の成長を見てあげなきゃと思うようになり、時間を作って一緒に遊んだり、今はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンのふりをして片付けるぞーとか言うと素直にうん!と言って片付けるようになったり。
    子供と向き合うようになってから、育児も楽しくなってイライラすることもなくなりました。
    本当に夜寝てる姿を見ると可愛くて仕方ないですよね!
    子供には教わることばかりですね。
    頑張りましょー!
    9 ダッジ 2016/02/21 11:30 ID: 262269
  • 怒らないのって、自己鍛錬だなぁ。
    かわいいとより、我慢できる。
    理論でなくて、やるべきでなくて、かわいいという感情が我慢の一番大きなエンジンなんだなぁと思う。
    4 ともとと 2016/02/23 10:56 ID: 262334
  • 私も同じです。
    下の子が産まれてから、下の子にきつく叱ってしまうことが多くなり、たまにこんな母親じゃ子供達が可哀想と思うこともあります。
    怒ってしまうこともありますが、その後はママは〜ちゃんが大好きだよ‼︎と必ず抱きしめてあげるようにしています。
    3 ななぴょん 2016/02/26 19:15 ID: 262517
  • 私も毎日怒ってばかりです。怒らない日なんてないし、自分で感情のコントロールが効かない位に怒ることもありました。これって虐待だよね~と自己嫌悪に落ちて泣きたくなることが毎日あります。うちは保育園に行っているので、保育園の先生に連絡帳で、自分が虐待しているのかもしれません・・・とカミングアウトしたら、先生も昔そうだったと言われ、二人で泣きました。
    ある日突然娘が「ママ、○○ちゃん(娘の名前)のこと好き?」と聞いてきました。
    そしてしばらくその質問は続きました。
    自分の子でも合う合わないはあるんじゃない?!と言われたこともありました。一時期は二人だけで出掛けたこともありました。
    でも、そんな中でも、この子のために!!って思ってやってることってみんな沢山あると思うんです。それは親として当たり前のことだと思うけど、怒ってばっかりの中でも1つでもこの子のために!この子が喜ぶから!この子がこれ好きだから買って行こう!と思えた自分を良し!!とした時に気持ちが楽になりました。
    みんな同じなんですよね?!虐待してニュースになってる人達もきっと同じなんだと思います。ただ、自分を振り返るきっかけや時間があったか、なかっただけのような気がします。
    18 華珂 2016/04/05 10:26 ID: 263404
  • あちこ 0 私も4歳の息子とら5ヶ月の娘のママ歴4年です。下の娘が生まれてか 2016/07/06 14:16 ID: 265132
  • 朝から泣いてしまいました!
    わたしも先日小学四年生の長女に強く叱ってしまい、叱るつもりが怒りになり、後悔から顔を合わせづらい気持ちになっていたのですが、次の日の朝、子供のほうから「おかあさん、おはよう!」と何事もなかったように挨拶してくれました。
    いつもお手伝いや他の頼みごとなども文句も言わず率先してやってくれているのに、「いつも自分のことしか考えてない」と怒りにまかせて心にもないことを言ってしまったのに。。
    今日学校から帰ってきたら、ごめんねとしっかり謝ろうと思います。
    5 yasunocco 2016/08/31 09:21 ID: 266918
  • わかります!!!!
    怒ってばかりで可愛くないとさえ思う時もありました、、産後の乱れもあったのでしょうが
    毎日イライラ。いざ下が産まれるとまだ3歳前なのに大人に見えていたのか、なんでも出来るような気がしてすぐに

    やりなさい!
    早くしなさい!
    ちゃんとして!

    できないよねぇ、、。
    3ヶ月すぎてやっと、彼の言動にまた笑える時が来ました。
    やだやだばっかりでイライラしたりするし、理不尽な彼のマイルールに声を荒げる毎日だけど、2人育児に答えてあげれるようなママになるために頑張りましょう!
    2 わかります! 2016/10/31 03:27 ID: 270126
  • 何となくこのコーナー見て、思わず泣いてしまいました。高校生の母です。でも皆さんの気持ちすごーくわかります。わたしもそうでした。今「愛着障害」という本を読んでいて、一言でいえば子供が小さい頃が人格にどう影響するか・・という本ですが、思いっきり子育て中のことを思い出し、夜中に子供に謝りました。「なんで、あんな小さい子に感情的にあたったんだろ」って。ちょうどそんな時だったので、だいぶおばはんだけど子育てのコーナー覗いてしまいました。子供が小さい頃ってホント大変ですよね。ましてや一人じゃなかったり、自分の体調が悪かったりしたら。でも後から考えると、この時期ってほんとにほんとに短いんです。抱っこできたりほおずりできるのって。だから怒っちゃっても、どなっちゃっても、あとで冷静になったら「ごめんね」って言って抱っこしてあげてください。子供って本当にお母さんが好きだから。反省したりへこんだりしながらでも、それでもわたしもあなたが好きだって伝えてあげてください。私みたいなポンコツ母でもちゃんと子供育ちました。大丈夫です。私はまだまだ子供を抱っこできる子育て真っ最中の皆さんがうらやましいです。大変だと思うけど頑張って下さい。こころから応援してます。 2 さくらさくら 2017/04/06 12:31 ID: 279920

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

注目の発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。