実母との付き合い【フリートーク】
24 11 おこじょ 2010/11/29 11:14ID: 8040

1歳5ヶ月の娘と2人目妊娠中のママです。
実は実母の事で悩んでいます。私が言った事を自分にとってすぐに悪い風に考えたりして文句を言ったり、態度が急変したりして対応に毎回疲れてしまいます。現在妊娠中で娘の育児やらで自分の事すら満足に出来なかったりするのに、母にまで気を遣うとなると私にはとても負担です。
来年、出産で実家へ娘を連れて里帰りしますが気が重く帰りたくなくなりました。
気を遣わずいられる実母のはずなのに、返ってストレスで…。
こういう方、いらっしゃっいますか?
しばらく距離を置いても何も無かったように接してこられる為、同じ事をずっと繰り返しています。

  • こんにちわ☆
    私も同じです。
    実の親子だからこそ難しいところがありますよね。お互い、親だから、子だから
    っていう甘えがあるんだと思います。

    私は妊娠し出産するまでは、多少の事も右から左に受け流しながら、
    母親には色々世話なりつつ気を遣いながら仲良くやってきましたが、
    産後慣れない育児で精神的に余裕が無い時に、母親の言動に我慢できなくなり、
    しばらく来ないで欲しい、と言いました。

    「今は私も余裕がないから、ごめんね。もうしばらくしたら子供も落ち着いて
    泣きずめじゃなくなると思うから、そしたら遊びに来てね。」と伝えましたが、
    こちらの気持ちは伝わらず、未だに断絶状態で悲しいです。

    孫をかわいがってもらえなくてかわいそうだな、そうしてしまったのは私だな、と
    いう思いもありますが、助けを借りられない代わりに口も出されないので
    今は傷つくの覚悟で行き来をまた再開するより、私自身の心の平穏と家族のペースを
    守るほうを取ってしまってます。
    14 nanma 2010/11/30 14:06 ID: 143742
  • 近いかも
    二人目臨月妊婦です。

    お腹が張りやすく、上も11ヶ月だったので、妊娠七ヶ月時に里帰りしました。

    しかし、久しぶりの同居かつ子供付きで、実母もかなりストレスがたまったのか、私の仕事の復帰のこと、旦那のこと、お金のこと、、文句をいわれることが多くなり、本当に対応にこまりました。

    だんだん長くいるにつれエスカレートしていき、他の人の悪口や愚痴もふえ、朝おきたときから 夜ねるまえまで、文句や不平不満、悪口をきくことになりました。

    ちなみに育児はもちろんですが私が全部しており、ご飯は基本的には朝なし、昼時々作ってくれる、夕飯はほぼ出前、で、すごく迷惑をかけたわけではないとおもうのですが、私達の存在自体がストレスだったんだとおもいます。

    こんなんなら 上の子を保育園にいれて、自分の家にいたほうがラクだった、、と何回も思いましたが、一人目妊娠時にムリして入院してしまったので、結局実家にたよりました。

    所詮は出た家なんで、居候、と割り切るしかないかなぁ~、なんておもっ
    7 えりえり 2010/11/29 12:06 ID: 232748
  • 私も…
    主さんとは少し内容が違いますが、私も実母の事で悩み続けています。
    現在③人のママですが、①番下の子を先月末に出産したばかりです。
    しかし私は実母との仲が良くないため、実家には帰りませんでした。
    入院中の家の事は姑さんとパパの全面的な協力があり、退院してからは早めに家事開始しました。

    もともと私の両親は不仲でした。長年双方の愚痴を聞き続けてきた私にとってはケンカ両成敗と言うようにどちらが一方的に悪いとは思えなかったのです。
    私が母親に
    『お母さんも自分の言い方が悪かったとか思わないの?私から見たらお母さん自身にも悪いとこがあると思う』と言ったら、
    『一緒に住んでないアンタに言われたくない!』
    と言われて本当にショックで…実母と連絡取るのやめました。
    それからも実母とは色々あったのですが、もう本当に嫌で…自分には母親なんていないと思いたいです。
    7 みぃちゃん 2010/11/29 18:30 ID: 232865
  • 私も…
    主さんとは少し内容が違いますが、私も実母の事で悩み続けています。
    現在③人のママですが、①番下の子を先月末に出産したばかりです。
    しかし私は実母との仲が良くないため、実家には帰りませんでした。
    入院中の家の事は姑さんとパパの全面的な協力があり、退院してからは早めに家事開始しました。

    もともと私の両親は不仲でした。長年双方の愚痴を聞き続けてきた私にとってはケンカ両成敗と言うようにどちらが一方的に悪いとは思えなかったのです。
    私が母親に
    『お母さんも自分の言い方が悪かったとか思わないの?私から見たらお母さん自身にも悪いとこがあると思う』と言ったら、
    『一緒に住んでないアンタに言われたくない!』
    と言われて本当にショックで…実母と連絡取るのやめました。
    それからも実母とは色々あったのですが、もう本当に嫌で…自分には母親なんていないと思いたいです。
    1 みぃちゃん 2010/11/29 18:30 ID: 232866
  • えりえりさんへ
    私も来年実家にお世話になる予定なんですが、色々考えると帰りたくないな…と思ってしまいます。
    旦那とも相談したんですが実家は狭いし私と娘、それに赤ちゃんがいる場所を作らないとないので余計にブルーになります。
    家事もある程度しなくちゃならないだろうし、娘を保育園へ預けてヘルパーさんでも頼んだ方が気分的に楽かもしれないなと私も思っています。
    でも、私がいるのにどうして保育園へ頼むのか。とか、ヘルパーなんてもったいない!とまたキツイ言い方で言われるかと思うとそれも面倒で…。
    実母より他人の方が楽でいいですよね。
    コメントありがとうございました。
    2 おこじょ 2010/11/29 21:11 ID: 232930
  • みぃちゃんさんへ
    義理母ならまだしも、実母の事で悩むのは本当に苦痛ですよね…。
    思った事や素直に気持ちをぶつけられる母娘が本当に羨ましいと今まで何度も思ってきました。
    気を遣ったり、お膳立てしたりそういうのは姑だけで十分だと思いました。
    しばらくは実家で出産後にお世話になる予定ですが、私が我慢すればいいなら家に戻るまでの少しの間目をつぶっていようと思います。
    コメントありがとうございました。
    1 おこじょ 2010/11/29 21:20 ID: 232931
  • みぃちゃんさんへ
    いえいえこちらこそ…。
    同じ悩みを持っている方がいらっしゃってとても心強かったです。
    私の周りは母娘共とても仲が良い人ばかりで悩みを相談できません。
    旦那には何度か話しましたが、私の母が苦手で今まであまり関わりを持ってはきませんでした。
    娘が生まれ何かと母の手を借りなければならなくなり何とかやってはいますが、年に数回こういう事があるのでその都度ストレスになっています。
    父とも何度も話し合いましたが、改善は難しいので諦めました。
    ここでこうやって同じ悩みの方と話せて良かったと思います。
    本当にありがとうございました。
    3 おこじょ 2010/12/01 11:08 ID: 235217
  • けっこう
    実母との付き合いに悩んでる方っていらっしゃるんですね!
    うちは今までは問題無かったんですけど、出産後から悩み中です><
    里帰りは1ヶ月の予定でしたが1日で自宅に帰ってしまいました。
    理由は両親共働きで家事も育児も一番助けて欲しい時間に誰もいなくて結局自分で全部やらなきゃなのに、実家だと家事も育児もやりづらいし環境も良くなくてイライラしてしまって、自宅の方が逆にストレスがなかったからなのですが…
    出た理由を詫びて説明したら、おばあちゃんはうちらの過ごしやすいのが一番だから気にするなって言ってくれたんですけど実母は私が帰ってしまった事が恥ずかしいと言われ、うちらの事より自分の体裁と孫見たさだけなのかなって思ってしまいました。
    それからはメールも電話もそっけなかったり、返事もない事もあるし、でも自宅と実家がかなり近いから家には来たがるし食べない物を置いてくしで正直めんどくさいなって思ってしまいますが、自宅に帰ってきて過ごしやすくてストレスもないので私は実家にいなくて良かったらなって思
    5 ゆうまま 2010/12/01 13:16 ID: 235229
  • ゆうままさんへ
    コメントありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまってすみません。
    来年、私も里帰り出産の予定ですが不安で一杯です。娘の時は退院後すぐに家事と育児になりました。
    母は手伝いに来てくれたものの、全く役に立たずイライラしっぱなしでゆっくりできませんでした。
    実家に帰ってもまた同じようになるんじゃないかと不安で…。
    なるべく早めに帰ってくるつもりですが、今から考えるとちょっとブルーになります。
    産後ゆっくりできる方が本当に羨ましいです。
    1 おこじょ 2010/12/03 14:49 ID: 239828
  • 我が家もです。
    一人目里帰り→辛くて毎日旦那に会いたいと泣きながら電話(笑)1ヶ月検診が終わってソッコー帰りました。

    二人目→上の子が保育園を理由に里帰りせずにすみましたが、母が1ヶ月来てくれ…半月で私も旦那も辛くなりました。
    毒だった昔と違い、孫ができ母も柔らかくなったのでたまに会う分には良いけれど、長く一緒にいるとだめだなぁと思います(ノД`)

    次の子に恵まれたらきてもらうのも辞めてなんとか頑張ろうと夫婦で話してました(´`:)
    2 みここんぱる 2016/03/28 05:46 ID: 263187
  • 私も実母は苦手で、1人目の時に1週間だけ帰りましたが、ストレスでしたね。なので2人目の時は帰らず家にいました。
    2人の子育ては大変でしたが、実母といるよりは楽で自分のペースで育児、家事ができました。
    3時間授乳や夜泣きがあり、家の掃除もままならないっていうのは常にありました。
    実家に帰ると慣れない子育て、上の子の赤ちゃん返りに加え実母のストレスがあると思うとゾッとしたので、実家に帰らなくて良かったと今は思います。
    ほどよい距離で付き合うのが良いのかもしれませんね。
    私は実母と断絶した為、今はストレスなく生活しています。
    4 おいちゃん 2016/10/22 15:16 ID: 269628

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

注目の発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。