誕生死を経験された方、いらっしゃいますか?【フリートーク】
12 19 もるお 2011/04/08 13:42ID: 9265

私は2年半前、39週での死産を経験しました。
妊娠経過はきわめて順調、私自身も高齢でもなく持病などの問題も全くない状況での、本当に突然の子宮内胎児死亡でした。
誕生死は、ごく低い確率とはいえ、誰にでも起こり得ることだと知りました。

その後妊娠、今年の2月に今度は無事に出産することができ、今は生後2ヶ月の娘の母親をしています(^◇^)

私のように第一子を亡くされた方、第二子以降のお子さんを亡くされた方、色々なケースがあるでしょうが、もしこのコミュニティにいらっしゃったら、お話したいです。

  • ぁたしも…
    ぁたしゎ去年の5月に38Wで出産中に死産を経験しました
    2200グラムの未熟児でした
    まさか分娩中に我が子が亡くなるなんて信じられませんでした…
    陣痛が起きて、すぐに止まってしまぃ6時間放置されました。
    その間の処置ゎ全くなし。
    ただ…赤ちゃんが動いてくれてることだけで頑張れてぃたのに…
    先生にゎ突然死だと…ただそれだけの説明でした。

    また赤ちゃんを授かることができてもおすぐ6ヶ月で9月に出産予定です
    今ゎ引っ越して病院が変わり、上の子の死産の話を先生にしたところ、「子宮内胎児発育遅延」だったことが分かり、本来なら帝王切開で出産しなければならなかったことが分かりました
    今更…って思いましたが、原因がはっきりできたことが嬉しく思いました

    出産にかなり不安ゎあります
    また分娩中に…なんて考えただけで胸が苦しくなります
    でも天国にぃる息子のためにも新しい命を守っていきたぃって思ってます
    4 みぃたむ 2011/04/12 21:35 ID: 48077
  • みぃたむさん。
    レスありがとうございます(O)

    前の病院、ひどいですね。
    放置もありえないし、それだけ発育が遅れていたなら、妊婦健診でもわかっただろうに。。。怒りを感じます。

    でも、新しい命を授かったとのことで、おめでとうございます(L)
    無事に産声を聞くまで本当に怖いと思いますが、天国の息子さんがきっと守ってくれますよ(d)

    うちも男の子でした。
    天国できっと仲良くしてますね☆
    5 もるお 2011/04/13 09:01 ID: 48430
  • 経験しました…
    27週で心拍が停止しており、死産を経験しました。
    ほんとに辛くて悲しくて、妊婦さんも赤ちゃんを見るのも辛い日々でした。
    どうして?何で?と毎日自分を責め、人からの慰めの言葉も、素直に受け取れず、卑屈になる自分もイヤで…
    その後、長女(4歳)を妊娠し、また心拍が突然停止しないかと、無事に生まれるまで不安でしかたなかったですし、次女(1歳)の妊娠中も恐くてしかたなかったです。
    日が経ち、子供が産まれ、育児に追われる毎日の中で、少しづつ天国の娘のことも穏やかに考えられるようになったとは言え、無事に産んであげられていたら…光を見せてあげたかった…やはり思いは募ったままです。
    ゆっくり、ゆっくり…お空の子供と一緒に、私が彼女のそばに行く日まで、想いつづけていこうと思っています。
    5 *じゅじゅ* 2011/04/13 12:13 ID: 48487
  • あすぴさん☆
    私はもうこのサイトほとんど見ていないのですが、あすぴさんのことが気になって久々に見に来たら…嬉しい報告がo(^-^)o
    本当に本当におめでとうございます☆
    こんな私でも、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

    女の子ってのも同じですね!
    お互い楽しんで育児しましょうね(`∇´ゞ
    2 もるお 2011/06/01 00:08 ID: 67050
  • 帝王切開
    はい、3回切ってます。しかも全部縦切りです。
    4回目は駄目とは言われませんが、チョット危険が大きい…と言われました。
    今自分に何かあったら娘達に辛い思いをさせてしまうので、残念ですがもう一人は諦めようと思います。
    それにまた無事に産んであげられなかったら嫌ですからね。

    もうすぐ死産した子の命日です。
    初めの頃は月命日には必ずお墓参りに行ってたんですが、最近はなかなか思うように時間が取れなくて行っていないので、せめて命日前にはお掃除して可愛いお花を飾ってきたいと思っています。
    もるおさんも少し落ち着いたら赤ちゃんと一緒にお墓参り行けるといいですね。
    2 よしちゃん 2011/04/20 22:03 ID: 67219
  • 産まれました!!
    もるおさん、今月12日に帝王切開にて無事元気な女の子を出産する事が出来ました♪

    今ではお乳を良く飲みすくすく成長してくれていて本当に夢の様ですが可愛いくて仕方ありません。(ぅ;ω;`)

    もるおさんから頂いたコメントはとても貴重な物ですごく感謝しています☆

    次わ私も同じ様な不安を抱える方の手助けをしたいです(Pqω`*)

    本当にありがとうございました!
    3 あすぴ 2011/05/29 13:15 ID: 120181
  • よしちゃんさん。
    子育てに追われるうち、なかなか毎月と決めてお墓参りに行くのは難しくなるでしょうね。
    でも、その忙しさがまた、大変だけど嬉しいですよね(^◇^)
    天国の娘さんも、そんなよしちゃんさんを微笑ましく見ていると思います。

    私も今日、やっと娘を連れてお墓参りに行って来ました!
    車で1時間半、初めての長旅?でしたが、娘はおとなしくしてくれていて良かったです。
    息子を亡くして、明後日でちょうど2年半になります。いつまで経ってもさみしい気持ちはありますが、今日娘と一緒にお参りに行ったことで、一つの区切りになった気もします。これからも、息子のことを思いながら、楽しんで娘を育てて生きて行こうと思います。

    帝王切開のこと、教えて下さってありがとうございます。
    3回とも縦だったんですね。私は横でしたが、リスクなどはきっとどっちでも一緒ですよね。私もあと1人だけ元気な子を産むことができたら、もう大満足です。そのうち、娘の子育てが一段落したら、授かるといいな。
    3 もるお 2011/04/24 23:14 ID: 188606
  • あすぴさん。
    コメントありがとうございます。39週、全く一緒です。
    誕生死というのは、原因がわからないことも多くあるようですね。私も、解剖には出しませんでしたが、へその緒と胎盤を病理検査に出し、へその緒に血栓ができてしまったことが一応の原因とわかりましたが、血栓ができた原因はわからないとのことでした。高血圧でもないし、持病もなかったのに。

    でも、来月お産ということで、ほんとうにおめでとうございます!!
    楽しみですね。怖いと思いますが、絶対に絶対に元気な子が産まれますよ。大丈夫(^◇^)
    3 もるお 2011/04/24 23:19 ID: 188607
  • よしちゃんさん。
    子育てに追われるうち、なかなか毎月と決めてお墓参りに行くのは難しくなるでしょうね。
    でも、その忙しさがまた、大変だけど嬉しいですよね(^◇^)
    天国の娘さんも、そんなよしちゃんさんを微笑ましく見ていると思います。

    私も今日、やっと娘を連れてお墓参りに行って来ました!
    車で1時間半、初めての長旅?でしたが、娘はおとなしくしてくれていて良かったです。
    息子を亡くして、明後日でちょうど2年半になります。いつまで経ってもさみしい気持ちはありますが、今日娘と一緒にお参りに行ったことで、一つの区切りになった気もします。これからも、息子のことを思いながら、楽しんで娘を育てて生きて行こうと思います。
    1 もるお 2011/04/24 22:44 ID: 188618
  • *じゅじゅ*さん。
    レスありがとうございます!

    私も、今回無事に出産するその瞬間まで、ずっと不安で怖くてたまりませんでした。私は息子を亡くした時、急に胎動を感じなくなって病院に行き、心拍が下がっていると言われ緊急手術し、それでも助けられなかったので、今回の妊娠中、胎動が少しでも感じられない瞬間があると、それだけでノイローゼみたいになってしまっていました。
    死産した後、赤ちゃんや妊婦さんを見るのがつらかった気持ちも、とてもよくわかります。

    じゅじゅさんは今は二人の娘さんを育てておられるということですが、何年経ってもやっぱり心の中には天国の子供のことがありますよね。今育てていらっしゃるお子さん絡みで知り合った、いわゆるママ友に、天国の娘さんの話をしたことはありますか?私は今後どうなっていくのかな…ちょっと構えちゃっています。

    私も少しずつでも穏やかな気持ちで想えるようになるといいな(^◇^)
    またお話してください。
    4 もるお 2011/04/13 18:43 ID: 196358
  • 4年前に…
    私は4年前に23週で女の子を死産しました。
    長年の不妊治療でやっと授かった赤ちゃんでした。
    まだ胎動も微妙に感じる程度の時期でしたが、元気がないような気がするなぁ…と思い病院を受診したところ、すでにお腹の中で亡くなっていました。
    同時に全前置胎盤とゆうことも分かり、大きな病院へ行っての緊急帝王切開手術となりました。
    その後しばらくは本当に抜け殻のようになってしまい、気がつくといつも泣いていました。いまでも思い出すたびに涙が出ます。
    ドクターからは原因は分からないと説明がありました。なにか前兆があったのか、何故気づいてあげられなかったのか、何がいけなかったのか…。
    「元気に産んであげられなくて、本当にゴメンね。」それしか言えませんでした。

    私はその子に何もしてあげられませんでしたが、その子のおかげで立て続けに娘二人を授かることが出来ました。あんなに妊娠は難しいと言われていたのに、きっとその子が道を作ってくれたんだろうと思います。

    周りの人に隠すつもりはありませんが、
    1 よしちゃん 2011/04/13 23:09 ID: 196397
  • よしちゃんさん
    レスありがとうございます!

    その後産まれた2人の娘さんは、本当に、天国の娘チャンが授けてくれたんでしょうね(s)
    私も、今こうして娘が元気にしているのは、天国の息子のおかげって思っています。
    娘が大きくなったら必ず話したいな。
    まずは首が座ったら、一緒に息子が眠るお墓にお墓参りに行こうと思ってます。

    よしちゃんさんは、では3回帝王切開を経験されたんですか?
    私も息子を亡くした時と、今回出産した時でもう2度帝王切開していて、次また妊娠することがあれば3回目になります。
    回数を重ねると少しずつとはいえリスクが高まると聞いて、それも少し怖いです。まあ、子育ては大変なので当分は次の子供なんて考えられませんが(^◇^;
    1 もるお 2011/04/14 00:05 ID: 196407
  • 初めまして☆
    まだご覧になられてるかな(ぅω;`)

    私も去年誕生死を経験しました。
    同じく39週で何の問題もなく
    5 あすぴ -0001/11/30 00:00 ID: 238704
  • 私は今月27週で胎動が感じられなくなって、すぐ病院行きました。赤ちゃんの心音が止まっていて動揺して先生の前で泣いて、帝王切開してくださいって言いました。
    頭では普通分娩しないといけないってわかってましたが亡くなってしまった赤ちゃんを産むのは不安で怖くて…。
    1 みゆ 2016/09/30 13:48 ID: 268430
  • 初めての書き込みです。
    皆さんの体験や経験を拝見して涙が出ました。
    我が家も先日24週で死産となりました。
    妻も45歳と高齢出産となる為最初は不安でしたが赤ちゃんも順調に成長していたので安心していたのですが定期健診にて心拍停止が分かり…即日入院…普通分娩…3日後には火葬など…気持ちの整理が出来ていないかでの様々な手続きは辛かったです。
    次女が亡くなりまだ1週間ですが…長女と家族3人今は心穏やかな毎日を過ごす事を心掛けています。また赤ちゃんと会える日を楽しみを胸に。。。
    3 いおパパ 2016/10/25 08:46 ID: 269763
  • お腹の中で元気に育ってると思ってる中で突然の事に気持ちの整理なんかつけないし悔しいです。
    子宮を開く処置も凄く痛いし赤ちゃんが亡くなってるのに普通分娩とか辛かったです。
    あの痛みは元気な赤ちゃんに会って抱けるから耐えられる痛みなのに。
    でも出産して泣かない赤ちゃんを見て、やっぱり自分の赤ちゃんだから愛しくて。優しく抱きしめました。
    火葬場に言ったとき泣きながら順番が違うよって、親が先にいくはずなのに何でって。
    赤ちゃんが一番元気に生まれてきたかった思うし、今はまた私の中にきて、今度はお腹の中で元気に育って会おうねって毎日願ってます。
    3 みゆ 2016/11/16 14:55 ID: 271152
  • 赤ちゃんの命が消えないよう残された家族が辛い経験しないよう
    この先、医療が発達して一人でも悲しい出産がなくなるように…
    辛い経験した皆が少しでも癒えてほしいです。
    私もまだまだ時間がかかりそうだけど
    時間をかけていきたいと思います。
    3 みゆ 2016/11/21 17:14 ID: 271396
  • 私は8ヵ月で突然切迫早産で私も呼吸が値が低くて緊急帝王切開でした。しかし赤ちゃんは4時間で亡くなりました、私には遺伝性の持病があり産まれてから検査で先天性になってしまったそうです。健康な赤ちゃんを望むには着床前診断という方法で私の持病の遺伝子がない卵子を選び体外受精して戻すやり方があるみたいですが金額かかるし100%妊娠する訳じゃなしそれをやってる病院も少ないので悩みますが妊婦は本当に大変だったけどまた妊婦になりないっていう気持ちもあります。 2 あやこ 2016/11/26 16:45 ID: 271717
  • 20週で双子の男の子を死産しました。
    二人の動かないからだが産道を通っていく感覚が、今もはっきり残っています。
    重いつわりが終わらず、妊娠中は「苦しい、しんどい、早く終わって」ばかりを呪いのように繰り返し思い続けていました。
    外の世界を知ることなく死んでいった二人に、そんな言葉と感情だけをあびせかけてしまったこと、ただただ後悔しています。
    自分の苦しさにばかりかまけていないで、もっともっと愛してやればよかったと、悔やんでも悔やみきれません。

    それから一度の繋留流産を経て、今妊娠7週です。
    やはりつわりがきついですが、今度は優しくお腹に話しかけられるように、そして何より生きて会えるように、できることを全て頑張りたいです。
    2 たぬ 2017/04/05 19:35 ID: 279883

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

注目の発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。